文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 特定検診医療機関の指定の件

ここから本文です。

更新日:2019年7月16日


特定検診医療機関の指定の件

Qご相談内容

ある医院で特定検診を受診しました。先生はご高齢で、問診票や受診票も見えづらいようでした。受診前にも体調不良のことを話しましたが、受信後の結果による指導等についても、聞きたいこと、知りたいことが、答えとして返ってきませんでした。特定検診を実施する医療機関に、制限がないのでしょうか。

A回答

いつも本市特定健診事業にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
本市国保の特定健診は、受けやすい環境をご提供するため、県医師会と県内市町村で集合契約を行っており、県内のほとんどの医療機関で受診することが可能となっております。受託した医療機関では、国の実施基準に基づき、受診された方が自身の健康状態を自覚し、生活習慣の重要性に対する関心と理解を深めるために必要な情報を提供するとされていますが、今回は充分なご提供がされなかったものと考えます。
また、健診を実施する医師の年齢制限につきましては、保険診療と同様に制限は設けられておりませんが、いただきましたご指摘は貴重な市民の声として、今後の市民対応へ活かしていきたいと考えております。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


那覇市 健康部 特定健診課
電話番号:098-862-0564

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。