文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市役所職員を守るために

ここから本文です。

更新日:2020年2月17日


那覇市役所職員を守るために

Qご相談内容

要望
役所の来客はマスク、もしくはタオルなどで作った簡易マスクを義務付け。
従わないものは立ち入り禁止。
職員には手洗いウガイに加え、未消毒の手で目鼻口を絶対触らないよう指導。
窓は出来るだけ開放し空中のウィルスがこもらないようにする。

理由
1.確定申告が始まると役所職員が極めて高い感染リスクにさらされる。
2.那覇市役所が強硬な姿勢をとれば学校、病院など他の機関も追随しやすい。

A回答

 日頃より、市政へのご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

 この度ご提案されております、来庁される市民のマスク着用の義務化及びマスク非着用者の庁舎立入禁止につきまして、本庁舎では現在行っている下記の対策を継続しつつ、さらに効果的な対策をこれからも講じていきたいと考えております。

                      記
1.庁舎出入口、各階エレベーターホール、各トイレ及び来客の多い事業課窓口カウンターへの「アルコール消毒液」の設置。

2.アルコール液設置場所及び各掲示板等に、感染予防対策となる手洗いなどの「注意喚起ポスター」の掲示。
3.全庁的な窓を開けての定期的換気の実施。
 また、全庁職員向けには、手洗いの励行や、咳・くしゃみ症状ある場合のマスク着用、咳エチケットの励行などについての通知を出し、感染症予防策の周知徹底を図っているところです。
 なお、新型コロナウイルス感染症については、現時点で感染症予防法に基づく交通制限等の対象となる感染症に分類されていないため、庁舎立入禁止等の強制的措置はできかねますが、上記のような庁舎・公共施設における感染症予防対策を徹底し、当市職員やその家族、ひいては市民の健康を確保したいと考えております。あわせて、職員の時差出勤の推奨や、風邪症状のある職員への出勤自粛要請を行い、感染症拡大の防止を図っており、今後時宜に応じて適切な対応をとって参りたいと考えております。
 今後とも当市政へのご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

那覇市 総務部 人事課
電話番号:098-861-7499

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。