文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 窓口業務(新型コロナウイルス対策)

ここから本文です。

更新日:2020年2月27日


窓口業務(新型コロナウイルス対策)

Qご相談内容

国民健康保険について窓口で相談をいたしました。
職員の対応は丁寧で良かったのですが、マスク着用の割合の低さに驚きました。
窓口で対応している方にもマスクをしていない方もおり、また後ろで事務をなさっている方もマスクしていない方が少なくはありませんでした。

危機意識が足りないと思います。上からの指示がなくても公的な職員だという意識をもって仕事すべきだと思います。マスク着用は当たり前だと思います。

A回答

 ご意見のありました窓口業務での職員のマスク着用につきましては、厚生労働省からの感染予防に関する文書等を参考に、咳やくしゃみといった症状のある職員について着用するよう職員に通知しているところです。
 現在、全国的にマスクの品薄状態が続いており、マスクの必要度が最も高い医療従事者や病弱者等に行きわたらない可能性が出ております。マスクの供給不足に拍車をかけないため、また、マスク着用の目的である「咳・くしゃみ等の飛沫・飛散防止」という観点からも、現段階では全職員が一斉にマスク着用するのではなく、必要に応じて各職員の判断によりマスク着用を行っているところです。
 なお、市役所庁舎内での感染症予防対策としては、手洗いの励行、咳エチケット(咳・くしゃみをティッシュペーパー等で抑える)の徹底、定期的な換気、アルコール消毒液の設置などを行っております。また、風邪症状のある職員に対しては出勤を自粛し、休暇を取得するよう周知しているところです。
 以上のような感染症予防対策を徹底し、職員をはじめ、市役所庁舎を利用する市民の健康確保に万全を期したいと考えております。
 未知の感染症であり不安な面も多いと思いますが、感染拡大防止のため時宜に応じた適切な対応をとりたいと考えておりますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。


那覇市 総務部 人事課
電話番号:098-861-7499

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。