文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 小・中・高等学校の休校措置について(新型コロナウイルス)

ここから本文です。

更新日:2020年3月1日


小・中・高等学校の休校措置について(新型コロナウイルス)

Qご相談内容

私どもは夫婦共働きのため、今回の休校措置により子供を学童に預けることになっています。

しかしながら、休校措置に関するニュースを観ていると、今回の休校措置は社会を混乱させ、学校給食がないことによる毎日弁当を持たすという負担が増えるのみで、コロナウイルス感染拡大防止にはあまり意味をなさないように思うので、休校措置を撤回頂きたい。というのも、子供達は学校に行かなくても、親が仕事に行くため、結局学童等に預けざるを得ません。

しかしその学童では、学校よりも狭い空間に学年の違う多くの児童が2週間も缶詰め状態で過ごすことになります。
そのような状態で1人の感染者が出てしまえば、結局集団感染に繋がると思います。
ですので、学校で感染拡大するか学童でするかの違いだけで、感染防止には意味をなさないことから、休校措置を撤回頂きたいと思います。

A回答

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府から臨時休校の要請があり、本市としましては、令和2年3月3日(火曜日)から令和2年3月13日(金曜日)まで小中学校を臨時休校にいたしました。
 学校再開、または、臨時休校の延長につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた国や県の方針及び市の実情を踏まえ、3月11日(水曜日)をめどに市教育委員会及び学校のホームページに掲載を予定しております。
 現在、学童の利用ニーズの高まりや密集性を回避し感染を防止する観点から、小学校における児童の居場所確保のための受け入れの拡大や学童への学校施設の提供を進めているところです。
 皆様におかれましては、現在の困難な状況をご理解の上、ご協力賜りますようお願いします。


那覇市 教育委員会 学校教育部 学校教育課
電話番号:098-917-3506

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。