文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 多胎妊娠・出産・育児に対するサポート体制について

ここから本文です。

更新日:2020年7月14日


多胎妊娠・出産・育児に対するサポート体制について

Qご相談内容

現在双子を妊娠中です。
妊婦検診は単胎妊娠の場合4週に1回の時期でも、多胎だと2週に1回の検診が必要です。
しかし、市からの受診券は単胎と同じ枚数しかないので、2回に1回は費用負担が発生しています。国内の他の市町村では多胎妊娠の場合、受診券が多くもらえたり、出産後もヘルパー補助が受けられたりするところもあると知りました。ぜひ那覇市も多胎妊娠・出産・育児に関するサポートを手厚くしてもらえないでしょうか。
県内に親戚は一人もいません。
沖縄県は他県よりも家族や親せきが育児のサポートをする割合が高いように思いますが、私たちのような世帯をぜひ助けていただきたいです。
よろしくお願いします。

A回答

 妊婦健診は、妊娠時の異常の早期発見・早期治療等を促進するとともに、妊婦及び胎児の健康管理の向上を図ることを目的としており、本市においては妊婦お一人に対して14回分の健診費用の助成を行っています。
 出産後の支援としましては、産後ケア事業や育児支援家庭訪問事業、ファミリーサポートセンター事業等の情報提供を行い、状況に応じて保健師が申請手続きのサポートを行っています。
 多胎の妊娠・出産・育児についての貴重な御意見ありがとうございました。手厚い支援が必要になることは認識しておりますので、分娩を取り扱っている医療機関や近隣市町村の状況も情報を得ながら、安心して妊娠・出産・子育てができる環境づくりを検討していきたいと思っております。


那覇市 健康部 保健所地域保健課
電話番号:098-853-7962

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。