ホーム > 首里駅付近や通学路の歩きタバコ、路上喫煙、タバコのポイ捨てについて
ここから本文です。
更新日:2024年4月26日
首里駅改札を出て階段を降りた所(特に石嶺行きのバス停の民家側、また首里中裏門に続く民家の玄関前やバス停付近)が喫煙所のようになっています。階段に座り込み、塞がれて通れません。
また、タクシーの客待ちをしている運転手も路上喫煙しています。
ここは子供達(小中高校生)が通う通学路です。特に朝はバスやモノレールに乗る前の大人が階段に座ったり、階段付近で路上喫煙をしていて子供達が困っています。
子供達は煙を避けながら歩いたり、息を止めて急いでその場を通り過ぎたりしています。
そのほかの通学路でも喫煙しながら歩く人が居るため、走って喫煙者を追い越す事もあります。
那覇市では国際通りは禁煙となっているようですが、その他は大人のモラルに委ねられていると思います。
ですが、子供達の健康や通学の安全のためにも、首里駅や首里駅のバス停に目立つように路上喫煙防止のお願いや知らせを作るなり、何か方法はないでしょうか?
またタバコのポイ捨ても多く目立ちます。首里駅付近や首里のバス停は観光客も沢山います。綺麗な首里を見て欲しいと思います。
マナーの面からも注意喚起をお願いします。
【担当課】観光課:098-862-3276
日頃より、本市観光行政へのご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
本市にて制定されている、路上喫煙防止条例の所管部署として関連する内容に対し回答いたします。
当条例は、喫煙マナー向上及び路上喫煙による火傷等を防ぎ、良好な環境を確保することを目的に制定されており、「市民等は、歩行中、路上喫煙をしないよう努めなければならない」と努力義務が課せられています。
現在は、国際通り及び沖映通りが路上喫煙禁止地区として指定されております。今回ご相談いただいた場所につきましては、禁止地区から外れており条例に基づく指導や勧告は行えませんが、現場の状況確認を行うとともに、ポスターやチラシの設置等で条例の周知及び啓発に努めながら、喫煙マナー向上へ寄与できるよう関係機関及び関係団体と連携を図ってまいります。
この度いただいた貴重なご意見を参考に、市民にも観光客にも快適な観光地を目指し、安心・安全な環境の確保に努めてまいります。
今後とも本市観光行政に対し、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【担当課】クリーン推進課:098-889-3567
日頃より本市の環境行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
タバコのポイ捨てにつきましては、本市の関係部署や、当該地域の市民・団体・事業者等と連携し、条例の趣旨等の啓発を図るなど、環境美化の促進に努めていきたいと考えております。
今後とも、本市の環境美化及び観光環境の整備されたまちづくり施策へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
【担当課】健康増進課:098-853-7961
日ごろから、本市の健康行政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
那覇市路上喫煙防止条例では、「市民等の責務として、道路等における歩きたばこはしないように努めなければならない」とされており、また、受動喫煙対策が強化された改正健康増進法においても、施設内の屋内については原則禁煙となっています。
しかしながら、モノレール駅を含む屋外については喫煙禁止の対象外とされており、法的な規制・指導等ができない状況であります。
本市としましては、関係部署及び関係団体等と、受動喫煙対策に必要な協力を求めていきたいと考えております。
今後も引き続き、本市健康行政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。