文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 広報・広聴・市民参加 > ずいぶんと古い情報もあります

ここから本文です。

更新日:2017年9月18日


ずいぶんと古い情報もあります

Qご相談内容

相談日:2017年9月18日

トップページから住民の方へにいくと、

平成27年度の検診の情報が載っていたり、リンクが切れているばかりだったりです。
もう少し住民に対して、情報を正確に、ていねいに伝えていただければ幸いです。

広報の方のご苦労が大きいと思いますが、よろしくお願いします。

A回答

健康増進課(回答)
 日頃より、本市の健康行政へご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
 ご相談のありました、市ホームページに掲載されている「集団検診について」の古い情報についてお答えします。
 本市では、各種がん検診を通してがんの早期発見、早期治療に結びつけることを目的に、がん検診を実施しています。
 がん検診は主に40歳以上の方で、職域等で検診機会のない国保加入者、社会保険等の被扶養者、後期高齢者等を対象としており、対象者へ受診券等の通知を送付するほか、市のホームページや広報誌等を活用し、市民の皆様へがん検診の周知・広報、受診勧奨を行っております。
 市ホームページにつきましては、がん検診に関する情報を検索しやすくするため、サイト内の複数個所に関連情報の掲載を行っていますが、今回ご指摘のあった「集団検診について」は、更新の際に見落とされ、更新漏れとなっていたことがわかりました。
 市民の皆様へご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 「集団検診について」の情報につきましては、同ページ内の「がん検診・歯の検診・肝炎ウイルス検診・生保健診-申し込み方法-」にも必要な情報の記載があり、内容が重複することから、今回、当該項目については削除を行いました。
 今後は、誤った情報を発信しないよう、ホームページに記載している内容を再確認するとともに、掲載前のチェック体制を強化し、市民の皆様に、わかりやすく、正確な情報提供に努めてまいります。
 今後とも、市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

問合せ先
那覇市健康部保健所 健康増進課
担当:健診予防グループ 電話:098-853-7961


秘書広報課(回答)
 9月18日付でご相談のありました「トップページの住民の方へのページにずいぶんと古い情報がある、リンクが切れている」という件につきまして、市民の皆さまには、大変ご不便をお掛けしてしまったことをお詫び申し上げます。

ご指摘をいただきました古い情報につきましては削除を行い、リンク切れにつきましてはリンクの張替え作業を行いました。また、直近の新しい情報を追加し掲載いたしました。
今回、ご指摘をいただきましたことで、市民サービスの向上に繋がり感謝申し上げます。

現在、全庁的に情報の整理を行い、古い情報の削除およびリンク切れのパトロールを広報担当にて行っている最中でございます。職員一同、市民の皆さまに適切な情報がお届けできるよう取り組んでまいります。
今後も何かご不便な点など、お気づきになられましたらご指摘いただけますようお願いいたします。

総務部 秘書広報課 広報グループ 
電話:098-862-9942

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。