文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 広報・広聴・市民参加 > 学校の休校等情報について

ここから本文です。

更新日:2018年7月2日


学校の休校等情報について

Qご相談内容

相談日:2018年7月2日

台風7号による休校、午後登校について、メール等にて情報はありましたが、メールを受信できない人はどのようにして情報を得るのでしょうか?

学校HPに情報が記載されているかと思い、那覇市の下記ページより当該の学校情報を探しましたが、リンクが切れております。

また自力で当該小学校のHPらしきページを見つけましたが、サーバーの問題か非常に重く実用に耐えません。

まっとうな仕事をされてください。
本当にお願いします。

A回答

 日頃より、本市の教育行政にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 市内学校児童・生徒の保護者より台風7号の暴風警報にともなう関係学校の対応状況を確認するため、学校ホームページの閲覧を試みたところ、リンク切れや通信が非常に重かったとのご相談をいただきました。
ご迷惑をお掛けしお詫び申し上げます。
 本件について、当日朝に学校から問合せがあったためネットワーク業務委託先に確認したところ、考えられる原因として、休校かどうかの確認のために各学校のホームページを管理しているサーバーへのアクセスが集中し、サーバーの負荷が非常に高くなり、閲覧に支障を招いたものと推測しております。
 そのため、7月2日の午前8時50分頃から暴風警報が解除された午前10時31分頃の時間帯に、那覇市立小・中学校のホームページサーバーにおける処理能力の増強を図る対応を行ったところです。
 今後は、同時間帯におけるアクセスの記録を分析し、他の要因も想定した調査を行い、今後このような状況を招くことが無いような運用体制の整備を図りたいと考えております。
今回は、貴重なご相談ありがとうございました。
 今後とも本市の教育行政へのご理解とご協力をお願いいたします。

那覇市教育委員会 学校教育部 
教育研究所 情報支援G 
電話:098-917-3524

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。