文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 広報・広聴・市民参加 > 台風25号休校のお知らせについて

ここから本文です。

更新日:2018年10月5日


台風25号休校のお知らせについて

Qご相談内容

相談日:2018年10月5日

那覇市の小学校では7時前に暴風警報解除されたら登校する規定ですが、
6時54分に解除されていたので通常通り学校へ向かわせた所休みでした。
朝8時の時点では小学校のホームページには昨日までの情報しかないですし、
学校には電話はするなとあります。
同じ学校に通う父兄の方に聞くと、一部の父兄の方がやってるグループLINEでは朝の7時過ぎには校長判断で休みだと情報が回っていたようです。
やっと担任から電話が来たのが8時半。
校長判断だけは早く、情報を公開、提供するのが遅すぎだと思います。
通学する子供達もいっぱいいたのではないでしょうか?
それに暴風警報の解除が七時前でしたので、
登校は2校時からでもよかったのではないでしょうか。
先生方が明日から秋休みということもあり、前倒しで休みたいだけなのではとも思ってしまいます。

A回答

 日頃より、本市の教育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 ○○小学校の休校とした経緯につきまして確認したところ、
 「本校では暴風警報が解除されましたが、今回は解除後も風雨が強かったため、児童の安全を優先に考えて臨時休校措置をとっております。保護者への連絡については、ネット通信ができない状況(ホームページが開かない)でしたので、連絡網、学年ライン等、連絡可能な方法で情報発信し、出勤した職員からは保護者への電話連絡もしております。児童の安全を第一に対応しましたが、情報発信等に関しては、課題が残りましたので、配布文書の見直し、メーリングシステムの導入等、保護者の皆様に不安を与えないように、今後、対応を検討していきたいと思います。」
との回答がありました。
 那覇市教育委員会としましては、台風襲来時には今後も各種通知に則り適切に判断するよう学校にお伝えいたします。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 今後とも、本市の教育行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 連絡先 教育委員会 学校教育課 電話098-917-3506

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。