文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市の防災・子育て等について

ここから本文です。

更新日:2019年3月8日


那覇市の防災・子育て等について

Qご相談内容

この度、「NTTが発行(企画、編集、生産、配達)し、那覇市の行政情報も掲載した沖縄県那覇市版『タウンページ(※1)(※2)』の別冊である、災害・防災情報や避難所マップ等、災害時に必要な情報をまとめたタウンページの別冊『防災タウンページ』(沖縄県那覇市版)、子育てに関する情報等をまとめた別冊『子育てタウンページ』那覇市版を制作し、那覇市内の全住戸・全事業所を対象にお届けしました。(※3) 」とあります。
私は、「たまたま」民放のニュースでこのことを知り、NTTに届いていないことを伝えました。企画・発行・配達までNTTが実施したようですが、那覇市では、今回のような市民に必要な情報をどのように伝えているのですか?市としては、全市民に周知する必要があるのではないですか? NTTがやってくれたから、市では広報・周知する必要が無いというのでしょうか?私の様に届いていなくて、しかもニュースも見ていない人には永久に届きません。

A回答

 平素より本市の広報行政に関心を寄せていただき、誠にありがとうございます。
 平成31年3月8日付けでご相談をいただきました「那覇市の防災・子育て等について」についてご回答申し上げます。
 那覇市版「タウンページ(別冊「防災タウンページ」「子育てタウンページ」含む)」の配布については、市内の全戸に配布している広報紙『市民の友』3月号において、市内の世帯、事業所へお届けしたという記事を掲載し、市民の皆様にお知らせしています。
 また、多くの方にこの「タウンページの配布」の情報が行き渡るように、マスコミにも取材依頼をし、テレビで放映してもらったところです。
 今後とも本市の広報行政へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


市長部局総務部 秘書広報課
電話番号:098-862-9942

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。