文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 市長会見に手話通訳を!

ここから本文です。

更新日:2020年4月27日


市長会見に手話通訳を!

Qご相談内容

那覇市在住の聴覚障害をもつ者です。

私達、聴覚障害者は情報獲得のために文字や手話通訳が必要となります。
いま猛威を奮っている新型コロナウイルスに関する情報も、主に文字や映像、手話を通しての獲得になっております。皮肉な話ではありますが、手話通訳をつけている他自治体の通訳者に対する様々な対応のおかげで、全国的に通訳者の存在を広めることとなり、嬉しく思っております。

那覇市はどうでしょうか。

コロナ関連で那覇市の会見に手話通訳がついているのを見たことがないなと思っていると、すでに2回ほど通訳者が対応したとの情報があり、とても驚いています。通訳がついているとの情報がないのです。
またテレビで会見の様子を映したこともあったようですが、通訳者がしっかり映っていないとの情報もありました。

私はテレビをほとんど見ていないため、これらを確認するために、那覇市のHPを確認しますと、会見関連のページは2020年に入って1件も掲載されておりません。

https://www.city.naha.okinawa.jp/websyuccyoujyo/kaiken/index.html

テレビで放送があったという情報がありますので、1件も会見をしていないということはなく、どんな会見をしていたか、市民に対して情報提供する義務はないのかと、疑問に感じました。
しかもこちらのページでは動画はなく、文字だけの情報でした。

要望1.

・記者会見の様子をテレビで放映したのであれば、You Tubeなどを通した情報の開示をお願いします。
・テレビ放送時、動画のアップロード時は手話通訳者を配置し、しっかり画面内に映るようにして、市内の聴覚障害者に対する情報提供をお願いたします。


また、市長メッセージのページ

https://www.city.naha.okinawa.jp/websyuccyoujyo/message/index.html

では、2020年に入ってから新型コロナウィルスに関する情報を発信してくださっていますが、文字のみで、文字を理解しにくい聴覚障害者、高齢者は十分な周知になりません。ここにはぜひ手話通訳者を入れてほしいと思います。
市長との同時撮りが不可能であれば、「うまんちゅひろば」のように、別撮りのワイプ挿入も可能でしょう。
那覇市には設置通訳者が3名います。字幕を挿入とあわせ、通訳者の挿入もお願いします。

要望2.

・HPの市長メッセージでは字幕だけでなく、手話通訳による情報提供を求めます。

特に新型コロナウィルスは今や多くの方が注目しています。
全国的に言われている予防方法や自粛の要請だけでなく、市としての対策、今後の方針など、知りたい情報はたくさんあります。別け隔てのない情報提供体制をお願いいたします。

A回答

 新型コロナウイルス関連の市長記者会見においては、テレビのニュースでは市長の一部画像のみが放映されていたことから、本市では市民の皆様へ市長メッセージをより効果的にお伝えするため、4月30日から、市ホームページで配信している「動画市長メッセージ」に手話通訳者を配置しております。
今後とも動画配信に際しては、字幕や手話通訳など誰でもわかりやすい情報発信に努めてまいります。

ご意見ありがとうございました。


那覇市 総務部 秘書広報課
電話番号:098-862-9942

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。