文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市役所のコロナ対策について

ここから本文です。

更新日:2021年9月2日


那覇市役所のコロナ対策について

Qご相談内容

那覇市役所に用事で伺った際、
窓が閉め切られており、換気がされてない印象を受けました。
12時前ごろに、お昼時間だからでしょうか、窓を開け換気を促す放送があり、放送直後、職員が窓を開け換気をしていました。
(この放送はすごく良いと思います。)
しかし、冷房の冷気が外へ行かないように、窓を閉めることで、換気がされていない時間もあると思います。

県知事が県職員に在宅勤務をするよう呼びかけているニュースがありましたが、
那覇市では今は在宅勤務が実施されていないのか、常にたくさんの職員がいるので、
窓を少しだけ常に開け、換気を行い、
換気の放送に合わせて大きく窓を開けるなど、
従来以上のコロナ対策を行うことを検討、那覇市施設ではどんな対策をしているのかHPでの掲載をお願いします。

保健所の仕事が追いつかないなどの報道があり、公務員の方はすごく大変な状況だと認識しています。
市役所を利用する側も、目に見える形でコロナ対策をしていることがわかると、安心して利用できますし、いつもお世話になっている市役所職員の為にもなるのではと、考えています。
さらなるコロナ対策の検討をよろしくお願いします。

A回答

日頃より、本市政にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。また、当市職員へのお気遣いありがとうございます。

換気につきましては、新型コロナウィルス厚生労働省対策本部から出されている推奨される換気の方法のひとつとして、機械換気による方法が挙げられています。機械換気による場合は、ビル管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)における空気環境の調整に関する基準に適合していれば、必要換気量(1人あたり毎時30立方メートル)を満たすことになり、集団感染リスク要因の一つである「換気の悪い密閉空間」には当てはまらないと考えられています。

本庁舎においては、空気環境の調整に関する基準を確認する空気環境調査を2か月に1回行っており、全館クーラーを稼働した場合においてもこの基準に適合しているところであります。現時点において基準に適合していることから、必要換気量を満たしていると考えられますが、さらに万全を期すために、お昼時間を含め定期的に窓の開放による換気を行っているところであります。

ご指摘のとおり市民の皆様に安心してご利用いただけますようホームページを通じて周知に努めたいと考えております。今後とも市政へのご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。



那覇市 総務部 管財課
電話番号:098-862-9904

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。