文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険・年金 > 国保税の納入の件

ここから本文です。

更新日:2016年5月18日


国保税の納入の件

Qご相談内容

相談日:2016年5月13日

テレビのCMで、「国保税は今月中に納めましょう」と流れていましたが、
納税通知書が届いていません。

A回答

回答日:2016年5月18日


 日頃より国民健康保険事業に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 今回、ご相談のある国保のテレビCMは、沖縄県、県内市町村、国保連合会の三者が国保税の納付促進のために、平成26年度に共同作成したテレビCM であり、予算(制作費用)の関係で2年に一度制作することとなっております。
 国保税の最終納期限は、年度末(3月末)となっておりますが、前年度の納め忘れた国保税は出納閉鎖との関係で、翌年度の5月末までは納付できることから、このテレビCMは毎年4月から5月にかけて放映しております。
 そのため、CMでの音声は「国保税は今月中に納めましょう」と流れますが、会計年度の勘違いがないように、映像で昨年は「平成26年度分」、今年は「平成27年度分」の字幕を流しておりますので、ご理解いただきたいと思います。
 なお、本市の国民健康保険税は毎年度6月に納税通知書を送付しており、平成28年度は6月の中旬頃に発送を予定しております。         
 納期は6月?翌年3月までの10期払いで各月の25日(土・日・祝日にあたる場合はその翌日)が納期限となります。
 今後とも、国民健康保険事業に対しまして、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

健康部 国民健康保険課
電話:098-862-4262  

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。