文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険・年金 > 海外旅行中の医療費について

ここから本文です。

更新日:2016年11月11日


海外旅行中の医療費について

Qご相談内容

相談日:2016年11月8日

お世話になります。
只今アメリカ旅行中で、先日腹痛になり病院に行った所、卵巣卵管のねじれにより卵巣が壊疽しているという事で摘出手術を受けました。
医療費の相談ですが、国保での補助が受けられると聞いたのですか、支払い後の領収書などが必要だとホームページで読みました。
今現時点で旅行中であり、高額の為支払う事が出来ません。日本円で約350万円でした。
今後帰国をし、支払ったとしても分割などでの支払いになるかと思います。
その場合、全金額支払い後の申請となるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A回答

回答日:2016年11月11日


平素より本市の国民健康保険事業にご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、電子相談のありました国民健康保険の海外療養費の支給についてですが、治療費については、いったん全額を医療機関に支払い、帰国後に領収書等の必要書類を持参したうえで那覇市役所の窓口で申請していただくことになります。
今回、帰国後に分割でのお支払いになる予定とのことですが、支給につきましては全額支払っていただいた後の受付、支給になります。

なお、支給範囲、申請窓口及び申請に必要な書類は以下のとおりとなっております。
よろしくお願いいたします。

【支給される範囲】
 日本での保険適用分(緊急な場合での受診)

【申請窓口及び請求期限】
 《申請窓口》
   那覇市役所1階 国民健康保険課13番窓口
 《請求期限》
   治療費を支払った日の翌日から起算して2年間

【必要書類】
1.診療内容明細書(診療内容等がわかる医師の明細書)
2.領収明細書
  1、2の日本語訳文(翻訳者の住所・氏名及び押印があるもの)
3.海外の医療機関に全額治療費を支払った領収書(原本)
4.保険証
5.世帯主の印かん(認印)
6.世帯主又は受診した方の預金通帳
7.旅券、航空券、その他海外に渡航した事実が確認できる書類(パスポート)の写し
8.調査に関する同意書

 ※1及び2は所定の様式があります。那覇市ホームページよりダウンロードできますので、
印刷してご利用ください。
                       
【連絡先】那覇市国民健康保険課 給付G 
     電話:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。