文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険・年金 > 国民年金について

ここから本文です。

更新日:2017年6月27日


国民年金について

Qご相談内容

相談日:2017年6月27日

三月まで琉球大に在籍して、この四月から那覇市にて就職しました。
在学中は、国民年金の免除の手続きをしていましたが、四月からは
就職先において年金の手続きがされていると思います。
この度、郵送で「免除」についての申請手続きが送付をされました。
確認ですが、この手続きは不要かと考えます。

なお、個人にて各年金の加入についてはネット等で確認できますか?

A回答

 日ごろより、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 ご相談の件ですが、今年4月から就職されたということであれば職場で厚生年金にご加入かと思います。厚生年金に加入されたことによりご自分で手続きをされることなく今までの国民年金の資格は喪失されます。
 郵送で「免除についての申請手続き」が届いたということですが、那覇市役所からではなく日本年金機構(那覇年金事務所)からの通知だと思われます。国民年金から厚生年金への変更処理の途中での通知で行き違いになったものと思われます。
 在学中に申請されていました免除は(学生納付特例制度)で国民年金加入期間における制度ですので、現在厚生年金に加入中であればお手続きの必要はありません。
 ご本人で年金の加入状況についてお調べできる方法としては、日本年金機構のホームページに「ねんきんネット」がございます。インターネットにより「ねんきんネット」でご検索いただきご確認をお願いします。

 また、6月29日のご相談につきましては、20歳から国民年金ということで学生納付特例の申請をしたということであれば厚生年金に加入されるまでの間は納付猶予という期間になっていると思われます。
 現在過去の保険料について納付可能ということであれば那覇年金事務所へお電話されて納付書を送付してもらうことができます。

 なにかほかにご不明な点がございましたら、下記連絡先までお電話でお問い合わせ下さい。 ハイサイ市民課国民年金グループ 098-861-6901
 
 年金のご相談、納付書についてのお問い合わせ先 那覇年金事務所 098-855-1111 音声案内2番でお話し下さい
 ねんきんネットのお問い合わせは、ねんきんダイヤル 0570-05-1165(有料)
 IP電話、PHSからは03-6700-1165

 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。