文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険・年金 > 保険証が届きません

ここから本文です。

更新日:2017年8月17日


保険証が届きません

Qご相談内容

相談日:2017年8月17日

同居している人の国民健康保険証なのですが、未だに届いておりません。
保険料は納付済みです。
納付済みなのに、保険料の督促状が届き、本日の夕方に督促の電話までかかってきました。その時に本人が、支払い済みである事と共に、保険証が届いていない旨を問い合わせたところ、「もう郵送しているので、再発行手続きをしてください」と言われておりました。
私も同じ部屋に住んでおりますが、本人も私も郵便を受け取っておりません。
再発行の前に、市役所内での確認や、郵便局への問い合わせなどの対応はないのでしょうか。配送時のミスで他者に渡っている可能性はないのでしょうか。郵便局のミスの場合、発送元は市役所なので、こちらで確認出来ません。
最近体調を崩した時に、保険証が届いていなかったので通院するのを諦めている姿も見ていたので、本日の電話口の方の対応が相手の事を考えない対応で残念でした。「市民に保険証が届いていなくても、郵送した後は知らん顔なのかな」と疑問に感じたのでお問い合わせ致しました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A回答

日頃より国民健康保険事業に対するご理解ご協力を賜り、誠に感謝申し上げます。
この度は、納税電話催告センターの誤った電話対応により、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
本人様の保険証は返戻になっており、本来であれば本人様の問合せにより、窓口受取り等を案内するところですが、正確な案内ができず申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないよう、正確な案内を徹底することを同センターと確認した次第であります。
今後とも、国民健康保険事業へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

健康部 国民健康保険課
電話:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。