文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ここから本文です。

更新日:2017年12月15日


いしつ

Qご相談内容

相談日:2017年12月15日

数週間前に遺失届けを提出。
失くした国民健康保険証、個人番号等になります。
時間の都合上そちらには行くことができない状況です。
休日を利用して土日や休日に利用したいのですが、他にいい方法があればよいのですが。
ありますでしょうか?

A回答

日頃より国民健康保険事業に対ご理解とご協力を賜り誠に感謝申し上げます。
今回、国民健康保険被保険者証を紛失されたため、窓口での手続き以外に方法がないかについて、お答えします。

国民健康保険被保険者証の再発行手続きにつきましては、窓口で申請者(再発行を受ける方)のご本人確認が必須事項となっております。確認方法といたしましては、申請者の運転免許証、パスポート等(公的機関発行)の顔写真付きの身分証が1点、または、キャッシュカード、診察券等が2点以上にて確認いたします。そのため、再発行は郵送では行っておりません。
遺失届を提出され、身分証等がない場合におきましては、遺失物受理票(警察署発行)もしくは受理番号と公共料金等の郵便物で住所氏名が確認できるものを2点以上で、本人確認いたします。
ご本人様が窓口にこられない場合は、同一世帯の方であれば委任状なしで再発行手続きができます。それ以外の方が、代理でお越しになる場合は委任状が必要となりますので、今回同封いたします。
那覇市役所国民健康保険課は、平日8:30~18:00まで開設しておりますが、本庁舎以外にも首里支所、小禄支所、真和志支所でも国民健康保険被保険者証の再発行手続きはできます。なお、首里支所は8:30~17:15までとなっております。

ご不明な点がございましてら、ご連絡ください。
今後とも皆さまのご理解、ご協力によりまして、国民健康保険事業を行ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

担当:那覇市国民健康保険課 
 資格グループ TEL 098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。