文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険・年金 > 国民保険について

ここから本文です。

更新日:2018年3月10日


国民保険について

Qご相談内容

相談日:2018年3月10日

毎年この時期に成ると国保加入者の納付の案内がテレビでコマーシャルが出ますが、
加入者は納付の義務が有りますとのコピーが発せられますが、常に疑問に思う事は視聴している人が
自らが加入者或いは加入義務が有る事を理解しているのだろうか?
誰が加入者なのか。自分も加入義務が有るのだろうか。と云うようなご門が湧きます。
○○歳以上・或いはこの様な条件の全ての市民或いは県民はすべて自動的に加入義務を負い加入者であることを
解りやすくお知らせし故に納付義務が有る事を知らせないと何時までたっても一定の数自分は加入者でないと思っているのではないでしょうか
私の思い過ごしかもしてませんが、コマーシャルを見ての感想です

A回答

 日頃より国民健康保険事業に対し、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、今回、ご相談のある国保のテレビCMは、沖縄県国民健康保険連合会が作成しております。沖縄県国民健康保険連合会へご相談の旨をつたえ、新たにテレビCMを作成する際は、もう少しわかりやすい案内を加えるようお願いたしました。
 今後とも、本市国民健康保険事業へのご協力をお願いいたします。

健康部 国民健康保険課
電話:098-863-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。