文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険証

ここから本文です。

更新日:2021年3月25日


国民健康保険証

Qご相談内容

パート勤務で会社から保険証等頂いてませんが、自宅の世帯主宛に保険証が届きません。どの様にしたら良いでしょうか?

A回答

日頃は、本市政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
ご相談のありました国民健康保険証について、回答いたします。

 

職場での社会保険の対象とならない場合には国民健康保険(国保)に加入いただくことになりますが、
職場から市役所への連絡はありませんので、ご自身で国保加入の届出が必要となります。


直近で社会保険に加入していた際の職場または健康保険組合(全国健康保険協会の場合は年金事務所)から
健康保険喪失証明書を取得いただき、次の書類をご持参のうえ加入手続きをお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、担当部署までご連絡いただければと存じます。

 

今後も市政へのご理解ご協力をお願いいたします。


【必要書類】
 1.職場の健康保険を喪失した証明書(本人以外に扶養者もいる場合は、全員の名前が記入された証明書)
 2.届出人の身分証明(免許証、個人番号カード、パスポート等)
 3.手続きが必要な方のマイナンバー(個人番号)のわかるもの
 4.委任状(別世帯の代理人が届出をする場合)


【届出先】
 国民健康保険課(本庁1階14番窓口)または各支所
 ※国民健康保険税ついては国民健康保険課のみでの対応となります。
 税額の確認や納付相談のご希望がありましたら、国民健康保険課でお手続きをお願いします。


那覇市 健康部 国民健康保険課
電話番号:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。