文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 健康保険の妻の被扶養者から独立したい

ここから本文です。

更新日:2021年4月10日


健康保険の妻の被扶養者から独立したい

Qご相談内容

65歳になって年金受給者になった時、国民健康保険にも本人名義で加入するよう言われていましたが、何やかやでずるずる来てしまいました。今回、母の遺産を私が相続したことで、どうも被扶養者でいるのが不適切だと思うので、自分名義で加入し直したい。手続き窓口、必要書類等、教えてください。

A回答

 日頃は、本市政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
 ご相談のありました国民健康保険のご本人様名義への変更について回答いたします。
 ご相談者様の国民健康保険(国保)について、現在は奥様が国保の世帯主(国保税の納税義務者)として設定されています。国保の世帯主については、主として世帯の生計を維持している方を設定することになっており、住民票上の世帯主の設定状況や、世帯構成員のそれぞれの収入等を確認したうえで、世帯ごとに判断することになります。ご相談者様の世帯については、住民票上の世帯主がご相談者様であることや収入の状況から、お申し出により国保世帯主を 博様 への変更することが可能です。必要書類をご用意のうえ、お手続きをお願いいたします。
 なお、国民健康保険税については、世帯員みなさまの分の納税義務を国保の世帯主様が負うことになります。また、国保世帯主の変更に伴い、保険税額についても変動が生じる場合がありますので、ご了承ください。
 今後も市政へのご理解ご協力をお願いいたします。

【必要書類】
 1.届出人の身分証明書(免許証、個人番号カード、パスポート等)
 2.国民健康保険証(国保加入中のご家族全員分)
 3.委任状(別世帯の代理人が届出をする場合)

【届出先】
 国民健康保険課(本庁1階14番窓口)


那覇市 健康部 国民健康保険課
電話番号:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。