文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険の脱退について

ここから本文です。

更新日:2022年2月21日


国民健康保険の脱退について

Qご相談内容

前職の退職日から現職の就職日まで一か月以上間が空いたため、国民健保に加入しました。本日、新しい会社から新たな保険証が渡されました。
この際、国民健保の脱退申請が必要と思われますが、年金事務所の窓口営業時間内に伺うことができません。また転職すぐのため有給もなく、平日に休みを取ることもできません。
郵送による脱退申請も可能な県もありますが、沖縄ではそのような情報が見当たりません。
この場合は脱退申請をどのように行えばよろしいでしょうか。ご教授のほどお願い致します。

A回答

日頃は、本市政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。ご相談のありました、国民健康保険の脱退(喪失)につきまして回答いたします。

本市でも、郵送による国民健康保険喪失のお手続きが可能です。所定の様式はございませんので、次の2点を揃えていただき国民健康保険課へご郵送をお願いいたします。

【必要書類】
(1) 職場から交付された「健康保険証(表面)」のコピー 1部
 ※職場の健康保険に加入された方のうち、国民健康保険を喪失する全員のコピーが必要です。
 ※健康保険証をコピーした余白に、「名前」「住所」「電話番号」「窓口に来られない理由(例:平日は仕事のため手続きに行けない、等)
(2)国民健康保険証(国民健康保険を喪失される方全員分)
【送付先】
 〒900-8585 那覇市泉崎1丁目1番1号 那覇市役所 国民健康保険課 資格担当

書類をご郵送いただく際には、本市への到着が確認できるよう、簡易書留やレターパック等のご利用をお願いしています。ご協力ください。

また、代理人による窓口でのお手続きも可能です。住民票が同一の方が手続きされる場合は、1.国民健康保険を喪失される方の社会保険証、2.国民健康保険証、3.届出人の身分証明書(免許証、マイナンバーカード等)をご持参ください。別世帯の方が届出される場合は1.、2.、3.に加えて委任状が必要となります。

なお、国民健康保険の喪失手続きが完了した時点で国民健康保険税も再計算となります。喪失手続きを行った翌月に税額変更通知書を送付いたしますのでご確認をお願いいたします。

今後とも市政へのご理解ご協力をお願いいたします。


 那覇市 健康部 国民健康保険課
 電話番号:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。