文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険の喪失について

ここから本文です。

更新日:2022年4月17日


国民健康保険の喪失について

Qご相談内容

3月に那覇市に転入してきて那覇市の国民健康保険に加入しました。しかし、4月から仕事が始まり職場の健康保険に入りました。ですが、保険証はいまだ渡されていません。国保の喪失の届出を出すためには、職場の健康保険証が必要ですが、この場合は健康保険証が渡されるまで喪失届は出せないということでしょうか?また、保険証が渡されてなくても喪失届を出せるのであれば、その時の方法も教えてください。

A回答

日頃は、本市政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。ご相談のありました国民健康保険の喪失について回答いたします。

国民健康保険喪失の手続きは、職場の健康保険(社会保険)の保険証または健康保険取得証明書でお手続きが可能です。保険証をまだ受け取られていないとのことですので、職場で健康保険取得証明書の作成が可能かどうかご確認をお願いいたします。

お仕事等で窓口への来庁が難しい場合は、保険証受け取り後となりますが、郵送で国保喪失の手続きも可能です。
(1) 国民健康保険証
(2) 職場の健康保険証(表面)のコピー
※保険証写しの余白に「氏名」「生年月日」「住所」「連絡先」「窓口に来られない理由」を記入
以上2点を下記送付先まで郵送お願いいたします。
書類をご郵送いただく際には、本市への到着が確認できるよう簡易書留やレターパック等のご利用をお願いしています。ご協力ください。

今後とも市政へのご理解ご協力をお願いいたします。


【必要書類】
1. 届出人の身分証明書(免許証、個人番号カード、パスポート等)
2. 職場の健康保険証または健康保険取得証明書(本人、扶養含む)
3. 国民健康保険証
4. 委任状(別世帯の代理人が届出をする場合)

【窓口】
 国民健康保険課(本庁1階14番窓口)、または3支所(首里・真和志・小禄)

【郵送の場合の送付先】
 〒900-8585 那覇市泉崎1丁目1番1号 那覇市役所国民健康保険課資格担当


 那覇市 健康部 国民健康保険課
 電話番号:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。