文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国保に加入するための社会保険喪失証明書について

ここから本文です。

更新日:2023年9月7日


国保に加入するための社会保険喪失証明書について

Qご相談内容

お世話になっております。
今般、顧問先を退職した従業員から国保加入の為、社会保険喪失証明書(添付ファイル参照)を貴所へ持参したところ担当者から「今後、証明書の様式は保険者番号が明記された様式をご活用いただきたい」と伝言があったようですが、弊所で使っている様式にも「健康保険の記号番号」欄があり○○○○○○○ー○○のように記載されています。ーの前が記号、ーの後が番号ですが、「記号○○○○○○番号○○」のようになっていないとダメということでしょうか?
今まで貴所並びに他の市町村でもそういった指摘を受けたことはありません。どういうことなのか具体的に説明していただけますか?

A回答

日頃より、本市の国民健康保険事業にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
ご相談の証明書の様式には、「健康保険記号番号B」欄がありますが、こちらは被保険者証記号番号であり、保険者番号とは異なるものです。今回添付の社会保険資格喪失証明書には「保険者番号」と「保険者名」の記載がないため、伝言にてご連絡させていただきました。保険者番号とは、那覇市であれば470013、全国健康保険協会沖縄支部であれば01470012と保険者ごとに固有の番号が割り振られております。お問い合わせいただいた(被)保険者証記号番号とは異なる情報であり、加入時に確認が必要なため今後作成いただく様式に保険者番号と保険者名の追加をお願い申し上げます。
保険者名と保険者番号について、沖縄県社会保険協会のホームページの「資格喪失証明書(任意様式)について」というページで様式の例が分かりやすく示されておりますので、ご参照いただけると幸いです。
URL:http://okisyakyo.pluto.ryucom.jp/information/139.html
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 健康部 国民健康保険課
 電話番号:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。