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ホーム > 国民健康保険・年金 > 国民年金手帳を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

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更新日:2023年8月22日


国民年金手帳を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

Qご相談内容

国民年金手帳を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

A回答

令和4年4月から年金手帳は、基礎年金番号通知書に変わりました。年金手帳の紛失などにより再発行を希望する方には、基礎年金番号通知書を発行します。
届け出先は現在加入している年金制度によって異なります。下記の届け出先を通じて再発行をお申し出ください。
・届け出先
第1号被保険者の方 ハイサイ市民課国民年金グループ、又は那覇年金事務所
第2号被保険者の方 お勤め先を通じて年金事務所
第3号被保険者の方 配偶者のお勤め先を通じて年金事務所
・必要なもの
印鑑、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、官公署が発行した写真入りの資格証・身分証明書等)、基礎年金番号のわかるもの
【注意】
・お急ぎの場合は年金事務所へお申し出ください。ハイサイ市民課国民年金グループですと再発行に1カ月ほどかかります。
・年金番号(基礎年金番号)は電話ではお答えしていません。基礎年金番号通知書の再発行の手続きをしてください。
・代理人による手続きについては本人以外であれば委任状、窓口へお越しになる方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、官公署が発行した写真入りの資格証・身分証明書等)が必要です。手続き上必要なものが異なる場合がございますので事前にお問い合わせください。
【問い合わせ先】
ハイサイ市民課 国民年金グループ:098-861-6901
(本庁1階 11番窓口)
最寄りの年金事務所
那覇年金事務所 国民年金課:098-855-1111
年金事務所については、音声案内後②を押す、さらに音声案内後②を押す

ハイサイ市民課
電話番号: 098-861-6901

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電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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