文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険・年金 > 基礎年金番号とは何ですか、どのようなときに必要となるのですか。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


基礎年金番号とは何ですか、どのようなときに必要となるのですか。

Qご相談内容

基礎年金番号とは何ですか、どのようなときに必要となるのですか。

A回答

国民年金、厚生年金保険、共済組合の制度では、加入者の年金番号がそれぞれ別に付けられていましたが、平成9年1月から、すべての年金制度に共通して使用する基礎年金番号に変わりました。
基礎年金番号は、就職して厚生年金保険や共済組合に加入するとき、会社を退職して国民年金に加入するとき、お名前やご住所に変更があったときなど、年金に関するお手続きの際に必要です。

ハイサイ市民課
電話番号:098-861-6901

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。