文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険・年金 > 会社に就職して社会保険に加入しましたので、国民健康保険を脱退したいのですが。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


会社に就職して社会保険に加入しましたので、国民健康保険を脱退したいのですが。

Qご相談内容

会社に就職して社会保険に加入しましたので、国民健康保険を脱退したいのですが。

A回答

就職して職場の健康保険に加入した場合、国民健康保険の喪失届が必要です。
届け出されないと国民健康保険に加入し続け、保険税も請求されますので、忘れず届け出をお願いします。
喪失届は、以下の物をお持ちになり、国民健康保険課または各支所へお越しください。
・職場の健康保険証(国民健康保険を喪失する本人・扶養者全員分)
・国民健康保険証(国民健康保険加入していた本人・扶養者全員分)
・マイナンバー(個人番号)が分かる物
・届出人の本人確認ができる証明書(免許証、個人番号カード、パスポートなど)
※加入者と別世帯の方が手続きをする場合は、委任状が必要です。
【注意】
国民健康保険証と一体型となっている特定健康診断受診券は、社会保険の加入日以降は使用できません。
喪失手続きに関しては郵送やオンラインでの受付も可能です。那覇市ホームページの様式と記入例をご覧ください。

国民健康保険課
電話番号:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。