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ホーム > 国民健康保険・年金 > 生活保護を受けたり、亡くなったりしたときの国民健康保険の手続きについて教えてください。

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更新日:2023年8月22日


生活保護を受けたり、亡くなったりしたときの国民健康保険の手続きについて教えてください。

Qご相談内容

生活保護を受けたり、亡くなったりしたときの国民健康保険の手続きについて教えてください。

A回答

●生活保護を受けるようになったとき
国民健康保険の喪失手続きが必要です。
【申請に必要なもの】
・保険証
・生活保護開始決定通知書
●死亡したとき
市民課での死亡届後に、葬祭費の手続き(葬祭を行った人に2万5千円支給)
が必要です。
【申請に必要なもの】
・保険証
・振込口座通帳
・印鑑
・死亡を証明するもの(死亡診断書・火葬許可証または領収書等)

国民健康保険課
電話番号:098-862-4262

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電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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