文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険・年金 > 国民健康保険証を紛失したので再発行をしたいのですが、どうしたらいいですか?

ここから本文です。

更新日:2024年9月4日


国民健康保険証を紛失したので再発行をしたいのですが、どうしたらいいですか?

Qご相談内容

国民健康保険証を紛失したので再発行をしたいのですが、どうしたらいいですか?

A回答

国民健康保険課または三支所(真和志・小禄・首里)で再発行手続きができます。
※保険証再発行手続きは令和6年11月29日までです。その後はマイナ保険証の保有の有無を確認し、資格確認書等を発行します。
【申請に必要なもの】
・届出人の本人確認ができる証明書(免許証、個人番号カード、パスポートなど)
※加入者と別世帯の方が手続きをする場合は、委任状が必要です。

国民健康保険課
電話番号:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。