文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険・年金 > 国民健康保険証の更新と返却の手続きはどうしたらいいですか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


国民健康保険証の更新と返却の手続きはどうしたらいいですか?

Qご相談内容

国民健康保険証の更新と返却の手続きはどうしたらいいですか?

A回答

国民健康保険に加入されますと、加入者の方に被保険者証を交付いたします。
被保険者証は、国民健康保険に加入していることを証明するとともに、病院にかかるときの保険診療の証明書となりますので、大切に取り扱ってください。
【保険証の更新】
那覇市では、毎年3月1日より新しい保険証を簡易書留にてお送りします。ただし、保険税に未納のある方は、滞納がなくなったこと確認できてから順次お送りします。
現在お住まいの住所が被保険者証の住所地(住民登録をされている住所)と違いますと被保険者証が届かない場合もありますので、住所が変更になった方は、住所変更の届け出をお願いいたします。
期間を過ぎても被保険者証が届かない場合は、国民健康保険課までお問い合わせください。
【「修学中の被保険者の特例(マル学)」の被保険者証の更新について】
卒業年を超えても、学生の場合、在学証明書を添えて、窓口にて更新申請をお願いいたします。
なお、学校などに在籍しなくなった方は、那覇市国民健康保険の資格喪失手続が必要となります。保険証と在学期間証明書・退学証明書(写しでも可)を持ち、窓口で手続きしてください。
【保険証の返却】
会社の健康保険に加入するなどして国保をやめるときは、喪失手続きの際、必ず保険証を国民健康保険課にお返しください。

国民健康保険課
電話番号:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。