文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険・年金 > 国民健康保険税の納付について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


国民健康保険税の納付について教えてください。

Qご相談内容

国民健康保険税の納付について教えてください。

A回答

・保険税の納付義務者
保険税の納付義務者は世帯主の方になります。
世帯主で、他の健康保険に加入されている方でも、家族の中に国保加入者がいれば、世帯主の方が責任をもって保険税を納めていただくことになります。
・保険税の納付方法
毎年6月に当該年度の国民健康保険税額が決まり、6月中旬に通知書で金額や計算の内訳をお知らせします。
介護保険第2号被保険者がいる世帯には、介護2号分の保険料を合わせた金額を納めていただきます。
普通徴収の保険税は、6月から翌年3月まで、10回の納期に分けて納めていただきます。
納付方法は、あらかじめ登録いただいて銀行口座からの自動振替でお納めいただく場合(国保課窓口にてキャッシュカードのみで手続き可能です)や、納税通知書に同封されている納付書にて金融機関またはコンビ二エンスストア(バーコードのある納期限または使用期限内の納付書のみ)にて納めていただくか、またはスマートフォンアプリ(au Pay、D払い、PayPay又はLINE Payそれぞれ請求書払いにてバーコードのある納期限または使用期限内の納付書のみ。領収書は発行されません)を利用して納めてください。
なお、65歳から74歳までの年金を受給している国民健康保険加入者で一定条件を備えている世帯主の方は保険税を年金天引き(特別徴収)されることとなりますが、口座振替に変更する事も出来ます。
口座振替をご希望の場合には、国民健康保険課保険税グループにご連絡ください。
【注意】
各納期を過ぎて納付しますと、延滞金が加算される場合がありますのでご注意ください。
・納入通知書を紛失してしまった場合
国民健康保険課保険税グループにご連絡頂ければ、直ちに再発行・郵送します。
・保険税を納めすぎてしまったとき
国民健康保険課保険税グループより還付方法を案内した通知をお送りしますので、「振込先口座」など受け取り方法を記入してご返信ください。(ただし、納期限が過ぎた未納税がある場合は、未納税に充当されます。)
なお、返信していただいてから、振込先の確認などでお時間がかかります。あらかじめご了承ください。
・夜間や休日に保険税の納付をしたいとき
夜間・休日は、コンビニエンスストアにて納付またはスマートフォンアプリ(au Pay、D払い、PayPay又はLINE Payそれぞれ請求書払いにて。領収書は発行されません)を利用して納めてください。ただし、いずれもバーコードのある納期限または使用期限内の納付書に限ります。
・納期限または使用期限が過ぎてしまったとき
納付書の再交付が必要になりますので、国民健康保険課保険税グループまでご連絡ください。
・年度の途中で国民健康保険に加入・脱退した場合は加入した月の分から、資格を喪失した場合は喪失した前月分までを月割計算し、加入や喪失の届け出があった翌月の中旬に納税通知書又は税額変更通知書を送付します。

国民健康保険課
電話番号:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。