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ホーム > 国民健康保険・年金 > 国民健康保険税の口座振替を申し込んだのに、引き落としされていないのはどうしてですか?

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更新日:2024年9月4日


国民健康保険税の口座振替を申し込んだのに、引き落としされていないのはどうしてですか?

Qご相談内容

国民健康保険税の口座振替を申し込んだのに、引き落としされていないのはどうしてですか?

A回答

新規または変更の申し込みの場合
口座振替は申し込み月の翌々月から開始されます。
・年度をさかのぼって課税された過年度課税分の場合
過年度課税分は口座振替されません。納税通知書に同封されている納付書で納めてください。

・今まで引き落としされていたのに当月だけできなかった場合
残高不足などで振替できなかったことが考えられます。その他、世帯主変更に伴い、口座振替が廃止になっている場合がありますので、国民健康保険課まで至急ご確認ください。
口座振替ができなかった場合は、納期限の翌月中旬頃に督促状をお送りします。
この場合、改めて使用期限(バーコード付き)が設定されていますので、使用期限内に県内金融機関又はみずほ銀行、鹿児島銀行やコンビニエンスストア、もしくはスマートフォンアプリ(LINEPay、PayPay、d払い、auPay)で納めてください。スマートフォンアプリの場合、領収証は発行されません。

国民健康保険課
電話番号:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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