文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 国民健康保険・年金 > 国民健康保険税の口座振替を申し込んだのに、引き落としされていないのはどうしてですか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


国民健康保険税の口座振替を申し込んだのに、引き落としされていないのはどうしてですか?

Qご相談内容

国民健康保険税の口座振替を申し込んだのに、引き落としされていないのはどうしてですか?

A回答

・新規または変更の申し込みの場合
口座振替は申し込みが前月の20日を過ぎていた場合は申し込み月の翌々月から口座振替が開始されます。
・今まで引き落としされていたのに当月だけできなかった場合
残高不足などで振替できなかったことが考えられます。その他、世帯主変更に伴い、口座振替が廃止になっている場合がありますので、国民健康保険課まで至急ご確認ください。
口座振替ができなかった場合は、納期限の翌月中旬頃に督促状をお送りします。
この場合、改めて使用期限(バーコード付き)が設定されていますので、使用期限内に県内金融機関又はみずほ銀行、鹿児島銀行やコンビニエンスストアにて、もしくはスマートフォンアプリ(au Pay、D払い、PayPay又はLINE Payそれぞれ請求書払いにて。領収書は発行されません)を利用して納めてください。

国民健康保険課
電話番号:098-862-4262

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。