文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 市役所エレベーター

ここから本文です。

更新日:2016年8月30日


市役所エレベーター

Qご相談内容

相談日:2016年8月21日

新しい市役所だといううのにエレベーターが全然来ない。こんな不便な設計を了承した責任を問うべき。となりの県庁は業務用も入れて14基はあると思います。聞くところによると市役所職員は県庁職員よりも多く、手続等で訪れる人数も多いのにたった3基しかありません。またエスカレーターも駐車場からつながっておらずほとんど役に立ちません。利用者のことを全く考えていない典型的な事例だと思います。エレベーターが来なくて100円払うことが何度もあります。掃除や宅配の人たちが各階に止まるのもいかがかと。まずは業務用のエレベーターを増設して業者、職員はそちらを使うべき。

A回答

回答日:2016年8月30日


本庁舎には、4台のエレベーターが設置されています。ご指摘のとおり、建設時から来庁者数、職員数に比べエレベーターの数が少ないことは承知していましたが、何分敷地が狭隘なため十分な基数を設置することができませんでした。エレベーターの混雑を緩和する目的で、来庁者の多い1階から3階にエスカレーターを設置し、案内掲示等でエスカレーターの利用促進、誘導及び職員の階段利用を促していますが、エレベーターの不足分を補うに十分な成果は得られていません。地下駐車場から地上階へのエスカレーターの設置ができれば、ある程度期待もできましたが、前述のとおり敷地が狭隘であり、ある程度駐車場の台数を確保する必要があることから、実施に至っていません。
今後は、地下駐車場利用者の地上1階までの移動には階段利用を促し、また、これまで以上に職員の階段利用促進を進めていく必要があると考えています。
エレベーターの増設については、現段階では、設置場所の確保や予算の面から難しい状況です。

問い合わせ先
管財課庁舎管理グループ
電話862-9904(内2078)

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。