文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 新都心に図書館を増設して下さい。

ここから本文です。

更新日:2016年9月7日


新都心に図書館を増設して下さい。

Qご相談内容

相談日:2016年9月1日

孫が誕生したことで幼児教育に欠かせない本の読み聞かせに想いが及んで調べて みました。 市内の図書館は旧市街地偏っていて、新都心地域からは、利用するに は不便この上ない状況でした。 誰しも車で外出するとは限らないのです。
小学校が新設されるほど新都心の人口増加は明らかなのに、図書室と呼べるレベル の施設さえないのはショックでした。返却ポストに関しては意味を持ちません。
沖縄県にとって、子供の学力の低下の問題は切実ではないですか? 
読み聞かせは、乳幼児の頃から知能形成に影響があるというのは 現在では周知の 事実です。 是非、子供の人口も多い新都心に図書館を造って下さい。
すでに計画が進んでいることを願いつつ、意見をお届けいたします。

A回答

回答日:2016年9月7日


 日頃から市政への深い関心とご理解をいただき厚く御礼申し上げます。
 新都心地区への図書館建設についてお答えします。
 本市では厳しい財政事情の中で学校の耐震化や老朽施設への対応など多くの課題があることから、施設建設等については全体的な整備計画の中で検討を行う必要があります。
教育委員会といたしましては、新都心周辺地区への図書館等の社会教育施設の必要性は認識しており、平成25年7月に策定した「那覇市人材育成施設(社会教育施設等)整備基本構想」において、新都心地区を含む那覇新港・那覇北地区へ公立公民館・図書館を建設することが望ましいと定めています。
現時点において、新都心地区に図書館を建設する具体的な計画はありませんが、引き続き検討を行ってまいりたいと考えております。
 どうかご理解くださいますようよろしくお願いします。
 
教育委員会 生涯学習課 
電話:098-917-3502   Eメール e?S?SYA001@neo.city.naha.okinawa.jp

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。