文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 牧志駅前ほしぞら図書館の空調について

ここから本文です。

更新日:2016年12月9日


牧志駅前ほしぞら図書館の空調について

Qご相談内容

相談日:2016年12月6日

私は定期的に牧志駅前ほしぞら図書館を利用しています。
昨日もそうですが、館内に入ると空気が澱んでおり、毎回暑くて
何とも言えない空気のため短時間で退出しています。
労働安全衛生法に基づく厚生労働省令として事務所衛生基準規則で、
「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、
部屋の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が
四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。 」
(出典:事務所衛生基準規則5条3項)と有ります。
ぜひ、定期的に新鮮な空気に入れ替えをお願いします。

A回答

回答日:2016年12月9日


  平素より那覇市立牧志駅前ほしぞら図書館をご利用賜りまして、誠にありがとうございます。
  このたびは利用者の皆様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
  当方で図書室内を確認したところ、12月初め頃は例年になく暑い日が続いており、館内も蒸し暑く感じられたとのことです。予算の都合上、通常5月から11月を目途に空調設備を稼働させており、当日は室温等、館内環境を考慮して窓を開けるなど、換気または空調設備を稼働するなどの配慮が不十分であったことが判明しました。
  設備の構造上、開閉する窓が少なく室内換気をスムーズに行うことが難しい面もありますが、今後は温度及び換気などの室内環境をこまめに確認し、随時、空調設備の稼働または窓・入口ドアーを開放して、換気を行うなどの対応に努めてまいりますので、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。
  今後とも那覇市立図書館への変わらぬお引き立てを宜しくお願い申し上げます。

  那覇市立中央図書館
  連絡先 098-917-3449

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。