文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 自習室について

ここから本文です。

更新日:2017年2月22日


自習室について

Qご相談内容

相談日:2017年2月19日

1.高校3年の子供の学習のため市の施設で無料自習室(例首里図書館)を教えてください(特におもろまち周辺)
2.社会人の上記同様の無料自習室
※要望:優良な市民(納税可能)を育成するためにも施設の拡充を希望します。
自宅にて学習環境を確保できない市民また市民の学習意欲向上のため。
ファーストフード店や有料のカフェを利用している(自習カフェを否定するものではありません)見ると、特に学生が心配です(費用面・誘惑等)。

A回答

回答日:2017年2月22日


  日頃より、本市の教育行政にご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
公共施設における無料自習室(学習スペース)については、市内の公立公民館(中央を除く)において、ロビー等に机や椅子を設置し、誰でも利用できる学習スペースを設けています。また、那覇市津波避難ビル(那覇市松山2-22-1)の3階に青少年(30歳未満)を対象とした学習スペースもありますのでご活用ください。
そのほか、おもろまち周辺においては、新都心地域のなは市民協働プラザ2階で中高生を対象に「めかる学習ステーション」を開設しております。利用にあたっては、事前に申込登録が必要となりますので、下記の連絡先にてご確認ください。
なお、これら公共施設の利用にあたっては、敷地が狭隘で駐車場の確保が困難な状況のため、公共交通機関のご利用をお願いしています。
  今後とも市政へのご理解とご協力をお願いいたします。

連絡先
  ○めかる学習ステーションの利用・申込みについて
   なは市民活動支援センター(なは市民協働プラザ2階)
   直通電話番号861-5024

  ○その他施設(公民館・那覇市津波避難ビル)
   那覇市教育委員会生涯学習課(那覇市役所10階)
直通電話番号 917-3502
E-mail  e-s-sya001@neo.city.naha.okinawa.jp

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。