文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 深夜の○○中学校件

ここから本文です。

更新日:2017年4月19日


深夜の○○中学校件

Qご相談内容

相談日:2017年4月14日

本日午前1時15分過ぎ、用事があって○○中学校の前を通った時に、
2階の教室か職員室かわかりませんが、電気が煌々とついていました。
門は閉まったままです。外から見る限りでは、人影は見当たりません。
単なる電気の消し忘れでしょうか?それとも居残りで仕事をしていた
のでしょうか?居残りでしたら、校長は知っているのでしょうか?
電気の消し忘れでしたら、電気の無駄です。しかも電気代は税金です
から。

A回答

回答日:2017年4月19日


○○中学校へのご指摘ありがとうございます。
相談内容である午前1時15分過ぎの古蔵中学校2階の点灯につきまして、学校長に聞き取りを行いました。

明かりがついていた場所は職員室で、当日午前1時過ぎから警備の巡回があり、1時38分に巡回記録を記しており、その間の点灯であったと思われます。
市内小中学校は現在、夜間に機械警備を実施しており、併せて警備員の巡回を行っております。
○○中学校の巡回は、職員室から1階普通教室の鍵を全て持って外側ベランダを入念に点検しております。巡回後に職員室にある記録簿に記入するまで、職員室は明かりがついていたと思われます。
なお、巡回時間は夜間数回あり、保安上の理由から時刻も一定しておりません。また、当該日に○○中学校職員の勤務はありませんでした。

以上、今後とも本市学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。


連絡先  学校教育課 教職員グループ 
電話番号 098-917-3506

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。