文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 市役所のエスカレーターについて

ここから本文です。

更新日:2017年6月29日


市役所のエスカレーターについて

Qご相談内容

相談日:2017年6月29日

今日、市役所で初めてエスカレーターを使いました。普段1階での用事が多く上の階に行くことがなかったのでわかりませんでしたが、3階からエスカレーターで降りようとしたときに私の前に60代ぐらいの右片麻痺で足には装具をつけ1本杖をもった男性がいました。先に行って下さいと言われ降りたときエスカレーターの速度が速いのに驚きました。40代の私でも早いと感じたのに体の不自由な人やお年寄りは一歩踏み出すのに時間がかかるし危ないです。その男性はバランスを崩したのですが必死に手すりにしがみついていました。私は下で男性が下りてくるのを待って大丈夫かと尋ねました。けがはありませんでしたがもう少し障害者やお年寄りが安心して乗れる速度(デパートリウボウの地下へ行くエスカレーター)ぐらいかそれより遅くてもいいんじゃないですか?早急に改善してもらいたくメールしました。

A回答

日ごろより、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
さて、貴殿から要望のあるエスカレーター速度の減速につきましては、新庁舎建設時当初から、建築基準法施行令(以下「施行令」という。)第129条の12第1項第5号の規定に基づき、国土交通大臣が定める法定速度分速45m以下を参考にして、一般で使用される利用速度分速30mとした仕様設計で機器を設置しております。
ご提案のありました速度変更につきましては、高額の費用が発生するため財政的に厳しい状況となっておりますので、今後も現状維持を基本とさせていただきますことに対し、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、高齢者や障がいのある方及び妊婦の方々につきましては、エレベーターを3基準備しておりますので、こちらを優先的にご利用いただきますよう今後ともご理解とご協力をお願いします。
なお、本庁舎の速度につきましては、施行令第129条の12の規定に基づく車いす仕様及び沖縄県福祉のまちづくり条例と同じ分速30m以下となっております。
今回、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
本市としましても安心・安全そして効率的かつ効果的な市民サービスを提供してまいりたいと考えておりますので、今後とも市政へのご理解ご協力を重ねてお願いします。


<お問い合わせ先>
管財課庁舎管理グループ
電話862-9904(内2078)

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。