文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 市役所の駐車料金について

ここから本文です。

更新日:2017年8月22日


市役所の駐車料金について

Qご相談内容

相談日:2017年8月22日

那覇市役所に車で行き、調べ物や相談をして駐車場を出ようとする際に
驚くほどの料金がかかる場合が多々あります
1、他の市町村役場でこのように駐車料金を取るところはありますか?
2、料金が高すぎて、むしろ役所周辺の有料駐車場の方が安いと感じることもあります
 料金設定は、どの部署が設定して、何処でこの許可をしているのでしょうか?
 役所で用事を済ませ、2階の食堂で食事でもしようものなら目が飛び出るよう
な料金を支払うことになります
3、駐車場の年間の収支報告書があれば、頂けますでしょうか?

A回答

日頃より、市政へのご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
本市の旧本庁舎駐車場につきましては、さまざまな要因から入庫待ちによる交通渋滞が慢性化し、来庁する市民へ不便をおかけしておりました。その解決策の一つとして、現庁舎(平成25年1月新庁舎として供用開始)におきましては、「本庁舎駐車場運営適正化の方針(平成24年7月12日市長決裁)」に基づき、民間の駐車場管理業者へ駐車場の貸付を行い、有料化を導入しているところでございます。市民の皆様には、ご負担をおかけすることになりますが、有料化を実施したことにより、長時間の駐車及び目的外利用による駐車が抑制され、市民の皆様等のご協力もあり、現在は特に大きな渋滞もなく駐車場への車の入出庫もスムーズに行われているものと考えております。
また、駐車場の有料化につきましては、都心部における駐車場問題等により県内自治体では本市のみとなっておりますが、県外においては導入されている自治体や導入を検討している自治体もあると伺っております。
次に、駐車料金の設定につきましては、新庁舎建設当時の新庁舎建設室(現管財課引継)において「市役所本庁舎駐車場運営適正化実施計画(平成24年7月12日市長決裁)」により決定しており、現在、市役所開庁時間内は、1時間以内100円、1時間以上の駐車は30分ごとに300円とし、目的外利用の抑制及び周辺駐車場の民営圧迫とならぬよう、料金設定を近隣より高く設定しております。なお、1時間以上の行政窓口をご利用の方につきましては、ご利用窓口にてサービス券(割引券)を交付しており、100円のご負担をしていただいているところでございます。
最後に、先にも申し上げましたが、本庁舎の駐車場管理・運営につきましては、民間事業者との賃貸借契約による貸付をおこなっているため、収支報告書はございませんが、駐車場貸付料収入につきましては、平成28年度は約3,860万円となっており、主に自治会等が保有する保安灯の設置関連事業に約3000万円、スクールゾーン路面表示等交通安全関連事業に約600万円など、地域の活性化に資する事業へ充当しておりますので、ご理解願いたいと思います。
今後とも市政へのご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。


<お問い合わせ先>
管財課庁舎管理グループ
電話862-9904(内2078)

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。