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更新日:2017年9月27日
相談日:2017年9月27日
8月22日に質問しました
回答の内
> 最後に、先にも申し上げましたが、本庁舎の駐車場管理・運営につきましては、
民間事業者との賃貸借契約による貸付をおこなっているため、
収支報告書はございませんが、駐車場貸付料収入につきましては、
平成28年度は約3,860万円となっており、主に自治会等が保有する保安灯の設置関連事業に約3000万円、
スクールゾーン路面表示等交通安全関連事業に約600万円 云々
民間業者に賃貸するに至った議事録をお示し下さい
収支報告書の提出を義務付けてはじめて市民の利用と料金が適切か否か判断することがかのうであり、
有料にしているのであれば、市民や利用者に公表すべきです
日頃より、市政へのご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
貴殿ご提案の、収支報告書提出の義務付けにつきましては、その事業者の選定方法が、指定管理者制度(条例や議会議決、市の承認等に基づく管理者指定や料金設定等が必要)とは異なり、プロポーザル(企画・提案型)方式による入札において事業者の選定及び行政財産の賃貸借契約を締結しております。
当該行政財産の貸付に伴う賃貸借契約は、私法上の契約であり、借地借家法の適用を受けるため、貸し手と借り手が対等の立場となり、長期的・安定的な貸付けを可能とした制度となっております。
したがいまして、通常の民間企業もしくは個人経営の駐車場と同様、一企業等の収支報告書の提出を求め、経営状況を一般に公開する事は事業者の利益に反するため、それを義務付けるものではないと考えております。
また、貴殿ご要望の民間業者に賃貸するに至った議事録につきましては、情報公開制度(本庁舎1階市政情報センター)にて、情報公開請求手続きを行っていただきますよう宜しくお願い致します。
今後とも本市政及び本市の交通渋滞緩和へのご理解・ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。
<お問い合わせ先>
総務部 管財課 管財課庁舎管理グループ
電話098-862-9904(内2078)