文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 庁舎内での調理は認められていますか?

ここから本文です。

更新日:2017年10月22日


庁舎内での調理は認められていますか?

Qご相談内容

相談日:2017年10月22日

元市役所職員です。最近、こんな噂を耳にしてビックリしています。首里支所1階で、自治会関係者の集まりで、鍋やコンロを持ち込み、山羊汁を調理したとか。市役所職員がいたか不明ですが、もし市役所の許可をもらわずにやっていたのなら、大問題です。何かあった時の責任は誰が取るんですか?市役所が分かっていて黙認していたとしても、問題ですね。

A回答

 日ごろより、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 ご相談の件につきましては、首里支所1階に事務所を構えております団体の主催において、事例があったことを確認いたしました。その際は、あらかじめ煮炊きした山羊汁を支所まで運び、室外でプロパンガスを使用し温め直したものと聞いております。
 防火管理については、「那覇市首里支所庁舎消防計画」に必要な事項を定めており、防火管理者は、火器設備器具の使用場所について禁止や指定をすることができることとなっております。
 今回の火器使用については、安全性に特に問題はなく、適正な場所で行われたものと判断しております。
 首里支所会議室は、地域の親睦を深める目的で首里地区の自治会行事や地域行事の集まりにも利用していただいており、庁舎を使用する団体等には、事前に庁舎使用許可申請を提出していただいております。
 今回の件では、地域住民の皆様にご心配をおかけし心よりお詫び申し上げます。
 関係団体には火気取り扱いの際の、徹底した安全管理に努めていただくとともに、支所としましても、より一層の安全管理に努めてまいります。
 今後とも、市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

那覇市役所 首里支所
電話:098-884-4312 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。