文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 首里支所に事務所を構えている団体について

ここから本文です。

更新日:2017年11月13日


首里支所に事務所を構えている団体について

Qご相談内容

相談日:2017年11月13日

先日は、首里支所内の調理について、回答をホームページに載せてくださり、ありがとうございます。
回答の中で、「支所の1階に事務所を構えている団体」と記載がありますが、首里振興会の事でしょうか?この団体について、インターネットで色々調べてみましたが、なぜ支所の中に事務所を構えられる団体なのか分かりません。普段の活動は、市民だけではなくて、一部の人のみに限られていると思います。真和志支所や本庁には、もっと自治体と深く関わりのある団体入っていると思います。なぜ、市役所の一括に事務所を構える事が出来るのか、そして本当にその資格があるのかを教えてください。

A回答

 本市政への日頃のご理解とご協力に感謝申し上げます。
 現在の首里支所庁舎は、平成22年12月に首里当蔵町から移転しました。
 那覇市は「協働によるまちづくり」を推進しており、庁舎に関しましても地域の皆様と意見を交換しながら設計等に取り組み、1階には、協働の拠点となるべく、コミュニティーの形成と発展に寄与する大会議室、首里のまちづくりに貢献する首里振興会や首里自治会長連絡協議会の事務スペースを確保しました。
 ご指摘の「首里振興会」は、昭和35年に首里地域の小学校長、PTA会長、自治会長等が行政と関わる中、地域の力を結集し開催された「首里教育まつり」の「実行委員会」がその前身であり、同祭りは、「首里文化祭」、「琉球王朝祭り首里」へと名称を変え発展すると共に、首里地域の発展にも寄与してまいりました。(同実行委員会は、旧首里支所庁舎においても、庁舎内に事務所を構えて活動しておりました。)
 「首里振興会」は、長い実績と共に、首里地域の発展、青少年の健全育成や文化高揚のため様々な活動を今なお続けている団体です。現在、同会が主催する「琉球王朝祭り首里」は、首里地域の祭りにとどまらず、市民、県民、そして観光客にも親しまれており、本市の三大まつりのひとつに数えられております。
 どうぞ、ご理解いただき、今後とも市政、そして、首里地域の発展にご協力いただければ幸いです。

那覇市役所 首里支所
電話:098-884-4312

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。