文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 回答いただいた那覇市の公共施設の営利目的の利用について

ここから本文です。

更新日:2017年11月18日


回答いただいた那覇市の公共施設の営利目的の利用について

Qご相談内容

相談日:2017年11月18日

あまりにも不誠実な回答です。指定管理者が「問題ないと報告をした」というだけのものでしかありません。指定管理者が利用者と癒着していたり友人関係がある事も考えられます。もっと市民の目線で客観的に考えてみて下さい。私が指摘したのは月謝がとても高額だということです。
緑化センターの講習室の利用料は1時間600円です。教室の練習時間は週2回の2時間なので、多く見積もって、一日3時間、月に10回借りてるとしても18000円です。
生徒が約30人くらい、約20万円。子供でも少し考えればかなり儲かっているのはわかります。これが認められれば真面目に働くのが馬鹿馬鹿しくなります。子供達の教育に良くありません。同じ那覇市の公民館では3000円以上会費を取ると営利と見なされます。公共施設はそのくらいが適切だと思います。生徒が6人いればそれでも十分に運営可能です。事無かれ主義のお役所仕事の回答ではなく市民の為に不正にはメスを入れて下さい。誠実な回答をお願いいたします。

A回答

 日頃は本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 今回ご相談のありました那覇市緑化センターにつきましては、那覇市緑化センター条例及び同条例施行規則に基づき運営されています。現在、当該条例及び規則には営利目的の団体等に対する利用禁止等の規定が設けられておりません。
 その他那覇市の公共施設におきましては、その施設の規模や特性等に応じて、法律や条例において明確に営利目的の利用を禁止している施設もあれば、営利目的や入場料等を徴収する事業を行う団体に対しては施設利用料を高く設定している施設もあります。
 また、公園施設につきましては、都市公園法の改正を受け、全国的に民間活力を活かした収益施設の設置等が推進されつつあり、条例上で営利目的の使用制限を規定する場合には十分な議論が必要です。
 今回のご相談を貴重なご意見のひとつとして真摯に受け止めるとともに、当該施設が今後どうあるべきかにつきましては、他の施設での事例を踏まえつつ、指定管理者やその他利用者のご意見等も伺いながら、営利目的とする団体への規定や利用料金の設定等の検討が必要と考えております。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

建設管理部 花とみどり課 
電話番号098-951-3225

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。