文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 繁多川図書館

ここから本文です。

更新日:2017年11月28日


繁多川図書館

Qご相談内容

相談日:2017年11月28日

繁多川図書館のある公民館には身障者用の駐車場2台分ありますが、身障者ではなくただの利用者がコーンをどけて駐車しているのをたびたび見かけます。警備の方もいるのに見回ることもなく駐車されたままです。許可証を提示しているわけでもなく置いたもん勝ちなのではと思うとやりきれないです。一度調べてみてください。

A回答

日頃より、繁多川図書館・公民館事業へのご協力また貴重なご意見をいただき厚く御礼申し上げます。
 一部の利用者により、ご指摘の件がたびたび起こっているとのことは、施設を管理する者として誠に遺憾なことであるとともに、相談者様にこれまでご不快な念を持たせたことにつきましてお詫び申し上げます。
 
 さて、繁多川図書館・公民館は、敷地の狭隘さから一般利用者の専用駐車場がないため、「来館の際は、公共交通機関等をご利用ください。」の内容を掲示板や広報紙等に掲載し、さらに施設利用者へ直接呼びかけを行うことにより周知を図っております。これまで多くの利用者の皆さまのご理解とご協力により、徒歩、公共交通機関あるいは車による送迎等で施設をご利用いただいているところです。

 ご指摘の駐車場は、身障者用駐車場1台、緊急・搬入搬出用駐車場1台ございます。いずれも、施設の利用者が駐車場を使用する場合、図書館・公民館窓口で障がい者手帳などを確認して「駐車許可証」を車両に掲示することとしております。無断で駐車された場合、館内での呼びかけや「申し出が必要です。」という内容の印刷物を車両のワイパーに挟んで注意を呼び掛けているところですが、ご指摘の件がたびたび起こっているとのことから、職員及び警備員の駐車場巡回の回数を増やし、注意を呼びかけ、適切な駐車場管理に努めてまいりたいと考えております。

 今後とも、繁多川図書館・公民館事業へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

那覇市立中央図書館長
電話番号 098-917-3449 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。