文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 小学校駐車場について

ここから本文です。

更新日:2017年12月27日


小学校駐車場について

Qご相談内容

相談日:2017年12月27日

○○小学校保護者のものです。現在小学校敷地内の学童にあづけておりますが、校内車の侵入禁止との張り紙がありました。学童に預けている保護者は仕事で預けているので、通勤も車の人が多く、そのため車で迎えに行くのは当然のことだと思います。下の子を連れて歩いて迎えに行かなければならないのでしょうか?

しかも先生方は校内に車で入り駐車しており、大変矛盾に感じます。保護者に侵入禁止というなら先生方も外部に駐車場を借りるべきです。できないのであれば保護者も駐車スペースを設けお迎えできるようにさせてほしいです。

A回答

本市では、「那覇市教育委員会職員駐車土地使用規則」に基づき、教職員が通勤のために、学校内の指定する場所に車両を駐車することに関し定めており、学校教育に支障のない区域において、有料で1カ月自動車は5,000円、オートバイは1,000円の駐車料金で許可しています。
 学童に預けている保護者については、学校内に駐車スペースがある場合は、教職員の業務に支障がない範囲で学校内駐車土地を利用しており、駐車スペースがない学校では、近隣の駐車場等を利用している場合もありますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

生涯学習部 施設課
電話:398-917-3503

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。