文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 駐車場の利用について

ここから本文です。

更新日:2018年2月1日


駐車場の利用について

Qご相談内容

相談日:2018年2月1日

引っ越しに伴い、住民票のいどう、関係部署での手続きその他もろもろ手続きあり。何度も通いたくない為一度にすませるため時間がかかりました。2時間半こえていました。最後の部署で駐車券を依頼すると、次回からは時間がかかった部署にもらってくださいと言われました。最後の部署でもらわなきとオーバーしますよね?というと、本来であれば1時間超えた段階で駐車券をもらうのが正しいとのこと。ただでさえ時間がかかってイライラしてるのになぜわざわざそんなこと言われないといけないんですか?そんなことどこかにかいてますか?
書いてたとしてもどうしてそんな効率悪いことしないといけないんですか?
そんな貰い方してたら時間のロスでしかないです。
正しい案内なんですか?

A回答

 日頃より、市政へのご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 この度は、職員による不案内によりご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
 市役所本庁舎におけるサービス券の配布方法につきましては、「時間のかかった部署」や「複数課をまたがる場合は、最後のご利用課」で配布するのではなく、「ご利用した窓口ごとに、職員が駐車券を確認し配布」することとしております。
 これまでも、本庁舎に勤務する職員に対しては、窓口対応後には必ず「駐車場ご利用の確認」を行うよう周知しておりましたが、徹底がされておらず大変申し訳ございませんでした。
 旧本庁舎駐車場につきましては、さまざまな要因から入庫待ちによる周辺道路への交通渋滞が慢性化し、来庁する市民へ大変不便をおかけしておりました。その解決策の一つとして、現庁舎(平成25年1月新庁舎として供用開始)におきましては、有料化を実施するに至った経緯がございます。
 入庫待ちや交通渋滞を引き起こす要因の一つに、駐車場の目的外利用による長時間駐車があり、その防止策として「ご利用した窓口ごとに、職員が駐車券を確認しサービス券を配布」することとしております。
 市民の皆様には、ご負担をおかけしておりますが、皆様のご協力もあり、目的外利用等による駐車が抑制され、現在は特に大きな渋滞もなく駐車場への車の入出庫もスムーズに行われているものと考えております。
 今後につきましては、職員への周知や指導及び庁舎内における案内等を強化し、市民の皆様が気持よく庁舎を利用していただくため、業務を進めて参りたいと考えておりますので、重ねて市政へのご理解、ご協力をくださいますよう宜しくお願いいたします。
 



<お問い合わせ先>
管財課庁舎管理グループ
電話862-9904(内2078)

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。