文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設 > 中学校の防犯対策の件

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日


中学校の防犯対策の件

Qご相談内容

相談日:2018年8月15日

以前から同中学校の門扉は昼夜問わず、開きっぱなしでした。8月13日に同校校長と別件で話をした際に、門扉の件も話しました。校長は「体育館等を地域の団体に開放しているから、夜でも開いている」旨話されておりましたが、「夜中の2時とかでも開いていますよ」と、申し添えると、注意しますとのことでした。しかし、翌日も裏ノ門は開きっぱなし、翌々日は正門も裏門も開きっぱなし。今は夏休みで、不審者や未成年が立ち入ることが十分考えられます。防犯対策、大丈夫ですか?校長先生は、やる気がないのではないですか?別件でも、校長の指導力の無さを、教育委員会の職員の前で話しました。その直後でも、まったく改善されていません。加えて、裏門の下の駐車場は夜間、民間人のものと思われる車が止まっていることも話しました。これも改善されていません。同じ車が夜間、毎日止めてあります。校長先生、学校の敷地を、民間人に貸していませんよね?まさか、貸して料金を取っているなんてことはないでしょうね?

A回答

日頃より、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
門扉の開閉に関しましては、学校施設の使用終了後、確実に閉めるよう学校関係者や夜間の体育館施設利用者等に周知徹底してまいりたいと考えております。
なお、学校敷地内の駐車に関しましては、学校行事の際や夜間の体育館施設利用者等に対しては、学校長の裁量により、保護者や地域住民・団体等に一時的に無料で駐車を許可しておりますが、原則的に、教職員から使用申請があった場合には、教育施設としての目的を妨げない範囲で駐車を許可し、使用料を徴収しております。
今後とも、本市政へのご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

連絡先:
教育委員会 施設課
庶務・用地グループ 電話098-917-3503

教育委員会 市民スポーツ課
スポーツ振興グループ 電話098-917-3504

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。