文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公民館・図書館の利用者について

ここから本文です。

更新日:2019年1月7日


公民館・図書館の利用者について

Qご相談内容

○○図書館・公民館の近所に住んでいます。
毎日、決まった時間(昼~夕方)に、道路に面した芝生で酒を飲んでいる若者が一人います。毎日バスで公民館まで通っているようです。
年末、図書館を利用した娘(小学生、中学生)は、声を掛けられました。公民館の閉まっている年末年始もいました。
実際に殴られる等の危害を受けたわけではないので、警察に通報することではないと思いますが、子どもは怖がっていますし、今後、酒量が増えたらどうなるか分かりません。
若い人が働かず、昼間からスマホ片手に酒を飲んでいるのも不思議ですし、もしアル中や病気であれば、治療が必要だと思います。
福祉が介入する事案ではないでしょうか?

A回答

日頃、○○図書館・公民館事業へのご協力を賜りありがとうございます。
本件については、巡回及び公民館関係者等の聞き取りを行い、飲酒の実態を確認したうえで、公民館長より平成31年1月8日に本人に対し「子どもたちへの影響を考慮し、飲酒はご遠慮願いたい」旨の注意指導を行い、本人より以後気をつける旨の回答をもらっているところです。
今後は、図書館・公民館敷地内の巡回を強化し、不審と思われる行為に対する声掛け・注意指導を徹底するとともに、必要に応じしかるべき関係機関への連絡等を行ってまいります。

教育委員会生涯学習部 中央公民館
電話番号:098-917-3442

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。