文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市役所本庁舎建物全般

ここから本文です。

更新日:2019年3月30日


那覇市役所本庁舎建物全般

Qご相談内容

那覇市役所本庁舎で使用している各階フロアの照明について新庁舎建て替えで蛍光灯管出はなくLEDを使用しなかったのか?市民の税金で電気代も払っているのに少しは節約して市民税へ還元するなど考えて欲しい
照明を使用しないで仕事をしろとまでは言っていませんので全ての月曜から金曜の開庁から閉庁まで各階フロア全部の蛍光灯照明を使用してどれだけ莫大な電気代がかかっていますか?

A回答

日ごろは、本市政にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。
本庁舎のLED照明の設置につきましては、庁舎建設当初の計画段階から導入を検討しておりましたが、当時のベース型LEDは光の量が低く、照射範囲も狭かったことから現蛍光灯の約1.2倍の器具を必要とするうえに多額の費用を要したこと。更にランニングコスト面においても双方に差がなかったことから、各執務室においては高効率の蛍光灯を採用し、廊下やトイレなどの共用スペースにおいては、当時でも安価なダウンライト設置しております。
ご指摘の電気料金もさることながら、現在、地球温暖化の原因とされる温室効果ガス排出削減の取り組みは、世界的に議論され、国レベルにおいても地球温暖化対策の推進が求められています。
本市におきましても「那覇市エコオフィス計画」を策定し、電気使用量の削減の目標達成に向けた取り組みの1つとして、「昼食時間中の消灯」を実施しているところです。また、昨年9月からは、本庁舎の更なる温室効果ガスの排出抑制及びエネルギー使用削減に伴う財政経費節減を図るため「本庁舎省エネ支援業務委託」を開始しております。
今後は照度基準を設定して過剰又は不要な照明をなくす作業や機器交換時に省エネ型照明器具の採用を図るなど、段階的に電気料金等の削減に努めていく考えです。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。




市長部局総務部 管財課
電話番号:098-862-9904

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。