文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公共施設について

ここから本文です。

更新日:2019年5月2日


公共施設について

Qご相談内容

公共施設の古さと汚れが酷い。
 トイレは文化のバロメーターと言われている。確かに沖縄でも家庭や様々なお店や施設でも以前よりも一層清潔で綺麗くなっている。
 沖縄は空手の発祥地や海浜の綺麗さで今世界でもリゾートとしてめざましく脚光をあびている。しかし、世界の最高級のリゾートでありながら、残念ながら公園や公共施設のトイレは最たる古さと汚れの酷いものである。
 今はコンビニやショッピングセンターでも売り上げアップに繋がることから、競ってトイレを綺麗にしている。
  旅行者は必ず最寄りの公園や公共施設に立ち寄りますので芝生や花草木、観光客には特にトイレに良い印象をもたれることが再訪問の決め手になります。リゾートはリピートあって成り立ちます。
 沖縄は世界の最高級リゾーとして脚光をあびています。行政は世界のリゾートに相応しい、公共施設の維持管理を行うべきである。

A回答

日頃より公園行政にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
ご相談の公園のトイレにつきましては、業務委託を行い毎日1回の清掃を実施しております。
また、市内の観光地周辺にある公園のトイレを優先に随時、和式便器から洋式便器へ取替する等の改修を進めている所であります。
しかしながら、利用者の多い場所は、ご指摘のことがある場合もあるかと思いますが、ご意見を参考にして、これからも利用者が快適に使用できるよう適切に維持管理を行って行きたいと思います。
なお、芝生・草木につきましては、景観・美化の向上のため、年度毎に樹木剪定等を行っており、定期的な草刈も実施しているところであります。
今後とも公園行政につきましては、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

担当課 公園管理課 担当係 管理再整備G 連絡先 951-3239


市長部局都市みらい部 公園管理課
電話番号:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。