文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 中央公民館の老朽化について

ここから本文です。

更新日:2019年6月15日


中央公民館の老朽化について

Qご相談内容

中央公民館の老朽化が激しいです 。
壁はシミだらけ、天井は穴が空いてる、照明器具のカバーはなし。
窓ガラスは台風で割れないようにするためにガムテープで補強してあります 。窓が見えないぐらいに、イギリスの国旗のように、ガムテープをはってあります。
窓ガラスガムをガムテープで補強するなど民間でも現在においては見ることはまずはありません。
耐震基準は大丈夫なんでしょうか。
トイレの扉はガタガタで開きそうです。
空調設備がなく室内は 人が集まるとむせかえる状態になります。
早急に改築か新築をしてください 。

A回答

 日頃より中央公民館をご利用いただき、また、本市の公民館事業にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
 中央公民館・図書館施設は、「那覇琉米文化会館」として昭和44年に建設され、昭和50年に那覇市教育委員会に移管され、中央公民館・図書館として市民の皆様に利用されてきました。中央公民館・図書館は、今年、築50年を迎え、相談者様のご指摘のとおり著しく老朽化が進んでいます。
 中央公民館・図書館は、現市民会館跡地に、真和志支所の建て替えに関連して地域の活動の拠点となる地域コミュニティー施設、中央公民館・図書館機能を併せ持つ複合施設を基本として、検討がなされています。施設が古く、利用者の皆様にはご不便をおかけし、ご不快な思いをさせておりますが、皆様の活動に支障が無いよう、できる限り修繕等行ってまいりますのでご理解をお願いいたします。このたびは、貴重なご意見をいただき、真にありがとうございます。
 

那覇市教育委員会 生涯学習部 中央公民館
電話番号:098-917-3442

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。